topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


自分の記録 - 2012.12.24 Mon

クリスマスには 似合わないような内容だけど 一応 自分の記録として。






兄がママを心配し過ぎて 怒りになっているのを見て

どうしたら 兄も ママも 幸せになるんだろう・・・・と 考えすぎていたら

私も心配になって 体も心も ぎゅーーーっと 小さくなって 苦しくなった。



その時 旦那に ぽんぽんと 体をたたかれて

ハッと我に返った時に



一気に 自分が戻ってきて

あ、そもそも 大丈夫だった。 と 気付いた。


気付いたというか 悟った感じだった



心配じゃなくて 信頼。

だって 本当に 大丈夫だし。 

二人とも。

そもそもの 前提として 誰もが 大丈夫だったっと

忘れていたのを 思い出したような

不思議な感覚だった。



ていうか 人は そもそも 大丈夫なんだ。 そんな感じ。




この感覚を 言葉にしたくて 書いてます。




多分
状況は くるくる 変わる煙のようなもので、




私が心配したら 現実の 状況の 心配の部分だけが クローズアップされて

さもそれが 真実であるかのように 

そこだけが 巨大化されて見える。




私が 心配を止めたら 現実の 大丈夫の部分が クローズアップされて

そこが 浮き上がってみえて

状況が くるりと 煙のように逆転する



だから 

何て言えばいいのかな


いろんなところで 言われている

現実を創るのは自分。

というのを しっかり 心で分かった出来事だった




旦那に ポンポンとされるまで 考えすぎて 心配や マイナスの感情で体がいっぱいの時は

他に何も 楽しいことが考えられずに 完全に囚われてしまい

それを 解決したいのか どうかさえも わからないくらいになってた。


でも

我に返ると

途端に 全てが 大丈夫という 安心感に満ちて

私が 平気なら 状況は いくらでも 変えられるという 確信に満ちていた。

状況に左右されない自分だ。







自分に戻ったら 心の中が 大丈夫という 安心感に満ちているから

大丈夫の 私になって

現実も大丈夫を 選択していくというか・・・・




「 ていうか、 大丈夫だし 」 みたいな あの安心感。



「 ていうか 私が変われば マジで 変わるし 」 みたいな あの確信。



「 ていうか そもそも 兄も ママも 強いし平気だし 」 みたいな あの肝の据わり感。



んーん うまく言葉にならない



でも 


兄も ママも 本当の奥の部分では 大丈夫という

強さそのものに 私が目を向けることができて

安心が 心の底から 沸いてきた。





本当は みんな

それを知ってる。


ただ

心配や 悲しみに 焦点を当ててるうちに ぎゅーっと 視野が狭くなり

それしか見えなくなって 苦しくなる。



穴の一点を見ているうちに 穴しか見えなくなったような 感覚だったから

多分そうだと思う。


ふっと 穴から視点をそらしたら

最初から 明るく 広い部屋にいたんだと 気付いたような感じ。





心配な状況を 声に出していたら いつのまにか 自己暗示にかかっていた気がする。


「 どうしてこうなるんだろう? なんで? 」

「 ~しても 全然解決しないんだよ 」 とか そういう言葉。


不安な 自問自答を しているうちに 不安な自己暗示にかかったようだ。




ポンポンと たたかれた途端に 霧が晴れたようだったから

この経験 忘れないうちに 書いておこうと思った。



せっかくのクリスマスに 何で書こうかと思ったかと言うと

ジョナサンの占い

あなたは、今が一年のどういう時期なのか分かっていますか? 
もちろん、ある 面で、ある意味では、分かっているでしょう。
無視できるわけがありませんよ ね? 
でも、祝祭シーズンが ちょっと どうでもいいことに思えてしまうくらい に、
あなたは あるドラマに 心を奪われています。
今のあなたにとって大事なこと は、
あなたが気にかけていること、 格闘している問題、
そしてあなたが 和(や わ)らげようとしている 
誰かの心の中にある悲しみが
すっきり解消されることだけです。
でも、奇跡を起こせる 真のマジシャンがいるとしたら、
それはあなたです! 
そして、あなたはそのことを自分で思っているよりも
早く証明できるでしょう!





と書かれていて

驚いたからだ^^


本当にその通りになった^^


自己暗示をやめればいい

そもそも 大丈夫なのだから^^


大丈夫なものは やっぱり 大丈夫なのだから。





● COMMENT ●

naoさんへ
そういって頂けてうれしいです^^
書いてよかった
ありがとう^^

正に同じような心境だったところを救われました。エナさんのブログにはいつも絶妙なタイミングで助けてもらっています。感謝です♪

ピコタンちゃんへ
ありがとう~~!
分かってくれる人がいて うれしいい~~!
そうだね^^ 脱皮してるわ~ さすがへび年!
コメントありがとう!




yukiさんへ
わかってくれて うれしいなあ~~♪
そして いい夫婦と言ってくれて 本当にありがとう^^
とっても うれしい♪

よくわかります☆ 

いいご夫婦だな~ ♪

すっごいすっごいわかります~!!
ネガにとらわれて
でも一瞬で戻る感覚。だいじょうぶだと信頼が戻る瞬間。
冬至の日に体験しました(^.^)

年末だからこそなんでしょうか☆
新年にむけて脱皮している感じですね(=^_^=)

いつもありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

仕事納め♪ «  | BLOG TOP |  » 女神デイ♪

プロフィール

クリスタルと、  ウサギと、  ハワイと、  宇宙が 大好き~♪♪ アニメも大好きです^^♪ 毎日 地球生活を、楽しみます!

ご注文 メール

名前:
メール:
件名:
本文:

かけじく♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ホノルルの天気

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

リンク

カテゴリ

未分類 (1780)
OTAKU (5)
石 (6)

