topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


日記 - 2011.12.30 Fri

震災はもちろんのこと 

うちの家族も 今年が一番大変だった。

私が小さいころから 父親には 何度も 最悪な状況を 体験させられたけど

今年は 一番の大変さだった。

父の事故 意識不明の重体 そして今 完全介護の状態で 入院中

そして母

長年のストレスから 病気になり、そして 入院中。





親がそれぞれ 違う病院にいるので

兄夫婦も 本当に 見舞いやらなんやらで 超大変な一年だった。




ただ

私が 思うのは

魂は ありのまんま なんじゃないかって ことだ。

きっと、 全く ブレてない。





どんなに この 「個」 の人生において

辛い 深刻な状況が 襲ってきても

やっぱり 魂レベルでは 承知済みだと 思うのだ。




きっと

寝ている最中に 家族みんなで

今度は、~なるね。 

という会議を 何度もしたんだろうなと 本気で思う。




だから 魂からしたら

あわてることがなく、 うん。知ってるよ。 私はいつも このままだよ。

と 言ってる気がする。




意識が 混濁の父に

何度か 同じ質問をしてみた



ねえ 自分の身体は 自分で治せるって 知ってるよね ?


「 そうだな 」


ねえ 自分の身体は 自分がコントロール出来て

いつでも 元気になっていいって 知ってるよね?



「 そうだな 」



ねえ 自分の身体なんだから 自分で 好きなタイミングで 決められるって

知ってるよね?



「 うん。 そうだな。」



いつも YESの答えがくる。


そして また5分後には この会話を忘れるけれど

やっぱり 知ってるんだよなあと 何度も思うんだ。





魂レベルでは

個の自分が 何を選択しても 何を決めても

最終的には

全部 うまくいくってことを やっぱり 知ってるんだと思う。





本当に 何を選択しても

どんな ひどい状況でも

大きな 流れから 外れてないってことを。






それが 意識に上がるかどうかは

それぞれであって、





意識にさえ 上がれば

いかようにも 現実を変えることが出来るから

私は ずっと

あの手この手を使って

意識に上がらせて 現実を 簡単に変えるように 伝えてきた。



それこそ

説得、 突き放し、 こっちだよと 手を引く。 

ワクワクしている私を見せる。




いろんな 手段で。



でも だめなのだ。




本人の中で

今だ! っていう タイミングが来ない限り。



何年 口酸っぱく言おうが

本人しか 決められない。



だって、 父の人生は 父だけに 与えられた貴重な人生で、

母の人生は 母だけの 貴重な人生だから。






今は 母が

個のレベルでは とても 大変そうだけれど




きっと 

本当の 心の底、 無意識の中、 魂の部分では

どうしてこうなって 

そして 何を得るために この選択をしたのか

知っているのだと思う




ちゃんと 選んで その状況をやっている。

その先にあるものに 価値を置いているから。





そしたら

私に出来ることは・・・

いったい なんだろう。






今までやってきたことは たぶん もう通用しない。

説得。 突き放し。 こっちだよと 手を引く。





もし

私に 出来ることが あるとしたら・・・






ああ 今、だったんだね。

と ただ 見てあげることなのかなと 思った。




とても 単純に。




この感覚は

あきらめでもなくて 





舞台を見る 観客のように

ただ 見てる。

この感じに近い。






家族として 出来ることは

ちゃんと 見てあげることなのかなと 思った。





手を引くのではなくて

ああ 今だったんだね。 

って、 

父の タイミングを 信頼して、 ただ見る。

母の タイミングを 信頼して、 ただ見る






ある時 私は 

「 あー大変だね! 大変だね! 」 と 言い合っている 

舞台の上の自分を 発見した。

そして その舞台から降りた。





そしたら 深刻そうに見えるものが 一瞬で 笑いに変わった

なんだ~ 。「 大変大変! 」 って 


自分で 演者として 言ってただけじゃんて 気付いたから。





そしたら

まだ 舞台に立ち続けている 父と 母が見えた。





いつか

タイミングが来て 本人の意識が変わったら、

「大変」という タイトルの 舞台から降りたら、



良かったね^^ お疲れ様^^と 言ってあげよう



それが 私に出来ることかもしれない。






そして それまで、

私は 私の人生を 

私に与えられた 貴重な人生を100%生きよう。





読んでくれて ありがとう
















 

神田明神 «  | BLOG TOP |  » 掃除?? 遊び^^

プロフィール

クリスタルと、  ウサギと、  ハワイと、  宇宙が 大好き~♪♪ アニメも大好きです^^♪ 毎日 地球生活を、楽しみます!

ご注文 メール

名前:
メール:
件名:
本文:

かけじく♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ホノルルの天気

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

リンク

カテゴリ

未分類 (1780)
OTAKU (5)
石 (6)

